topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その67 - 2012.02.05 Sun

ミヤマコゴメグサ
 8月2日の9時55分、大朝日岳の頂上に立った。
 生憎のガスで何も見えないが、奥深い朝日連峰の主峰に辿り着いたことだけで満足感は充分であった。日没までの時間は十分に残されており、日帰りに何の心配はない。あとはユックリと降りればよい。
 こうなると心の余裕が出てきて、登りで見逃した小さい花にも目が届くようになるのも何時ものことである。
 下山を開始してからいくらも経たないうちに、この白くて小さい花を見付ける。この花は、アルプスでよく見かける花でもある。変わった形で花びらに付く模様も独特なので名前は知っている。ミヤマコゴメグサだ。
 この花は、小さいだけに写真撮影が難しい。
 本日は長丁場ということもあって、荷物を軽くした速攻勝負のスタイルできているだけに、一眼レフカメラも三脚も持ってきていない。私の腕とコンパクトカメラでは、出来上がりはおよそ想像ができる。奇跡を願ってシャッターを押したが、そんな都合よく奇跡が起こるはずもなく、結局は何時も通りのピントの甘い仕上がりだった。

ミヤマコゴメグサ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/326-aa3b04c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代遅れ «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その66

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。