topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その61 - 2012.01.27 Fri

イワオトギリ
 オトギリソウという花の名前は、山野草に関心を持ってから比較的に早く知った。
 その1つは、名前の由来からである。この花は薬草で平安の昔から珍重されていたとのこと。この秘薬の製造法を他に漏らした弟を兄が切ったという言い伝えから『弟切草=オトギリソウ』と名付けられたという惨たらしい逸話が心に焼き付いたから。
 もう1つは、あるとき、この花を接写したら、メシベが長く突き出していてなかなか美しい姿をしていた。この花を普通に肉眼で見たとしても目立つことは目立つが、これほどには見えなかったのが、こうして機械の力を借りると様変わりすることの不思議さに取り付かれたからだ。
 この東北の百名山の旅でも、初日の岩木山で既にお目にかかっているし、その後も違う山で見ているが、写真撮影には失敗して、綺麗に写っているものはなかった。
 この写真は、8月1日の月山の頂上のお花畑で見たものだが、ここでも上手く撮れなかった。だが、この後の朝日連峰でも飯豊連峰でも出来上がりの良いものはなかったので、これにて代用することにした。
 なお、この月山に咲く花は、オトギリソウの仲間のうち、イワオトギリというもので、これは東北地方に多く咲くとのことだ。

イワオトギリ①

イワオトギリ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/317-1ae608a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その62 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その60

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。