topimage

2017-07

 - --.--.-- --


東北の花・その60 - 2012.01.26 Thu

ショウジョウバカマ
 ショウジョウバカマは、春になると真っ先に咲きだす花で、鈴鹿でもお馴染みの花である。昨年の4月初めに形の良いショウジョウバカマを見たので、これを写真に撮って、このブログにも紹介した。
 この春の花が、8月1日、真夏というのに、月山に咲いていた。
 ショウジョウバカマは、先にも述べたように、既に気に入ったものを写しているので、私には興味が湧かなかったとみえて撮影していなかった。だが、姫君が写しておみえになっていた。
 こうして東北の花シリーズを展開していると、このシーズンに東北では咲いているという証は価値があると思うとともに、姫君が良い写真を残されていたことに感謝していた。ちなみに、今となってみれば、月山にショウジョウバカマが咲いていたという記憶は、私の頭の中には欠片(かけら)も残っていなかったことを正直に白状しておく。

ショウジョウバカマ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/316-eb50b3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その61 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その59

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

