topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その58 - 2012.01.24 Tue

アオノツガザクラ
 アルプスでよく見かけるツガザクラという花がある。花びらの色は薄いピンク色で桜のそれに似ていることから、この名が付いたといわれる。だが、今般の東北の百名山の旅では、ツガザクラは見かけたことがない。帰ってから調べてみると、ツガザクラの生育する北限は東北南部、福島県辺りまでだということが分かった。
 このツガザクラの親戚筋に当たる花で、アオノツガザクラという花がある。花色は、淡い黄色というか、薄い緑を帯びたクリーム色というのが適当か、迷うところだが、今般の山旅で何回も見ている。
 ツガザクラもアオノツガザクラも落葉低木ということで、木の花であり、私が好む草花ではないので、写真に残す意欲はあまり湧かず、写したものも失敗作が多かった。
 8月1日の月山でも、このアオノツガザクラが咲いていた。この際、写真に撮った数は少なかったが、何とか見られるものだったこと、東北の花旅シリーズも終わりに近付いたこともあって、一応、紹介しておく。

アオノツガザクラ①

アオノツガザクラ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/314-719df033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その59 «  | BLOG TOP |  » 相撲の立ち合い

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。