topimage

2017-11

東北の花・その55 - 2012.01.17 Tue

トウゲブキ
 8月1日の月山頂上部のお花畑に黄色の花が何種類も咲いていた。
 最初に目に付いたのが今までに登った東北各山に見かけたミヤマキンポウゲであった。
 次いで、この花である。
 葉っぱが丸くて大きいので、その名前は直ぐに頭に浮かんだ。トウゲブキだと……。これは、昨年、北海道で見て覚えた花だ。でも、ここは北海道ではなく、東北だ。一抹の不安が頭をもたげてくるが、その他の名前は思い浮かばないので、これだと思い込むことにした。
 帰ってから調べてみると、やはりトウゲブキで間違いないらしいことが分かり、先ずはヤレヤレであった。

トウゲブキ①

トウゲブキ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/307-136a8274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その56 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その54

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (16)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (42)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する