topimage

2017-10

東北の花・その47 - 2012.01.03 Tue

ナワシロイチゴ
 8月1日、月山の登山口である8合目大駐車場まで帰ってきた。
 弥陀ヶ原から駐車場へ通じる階段を降りていて、変わった花に気付く。気付くといっても、今日が初めてではない。昨日も見ているが、木の花のようなので、敢えてカメラを向けなかった。でも、気にはなっており、月山の花の最後だと思ってレンズの先をこの花に合わせ、シャッターを押していた。
 帰ってから調べてみるが、なかなか名前が分からない。
 完全にお手上げとなり、お蔵入りとなるところだった。最後だと思って四国のネット仲間に尋ねると、これがビンゴ。花に関してのオーソリティーの彼女は、たちどころにナワシロイチゴだと教えてくれた。
 名前が分かれば、ネットで検索するといろいろな情報がたちどころに集まってくる。
 それによると、ナワシロイチゴは、苗代を作る頃に実を付けるので、この名が付いたとの由。
 また、この花は、北海道から鹿児島県まで、日本国中に広く分布しているらしい。そして私の住む名古屋の近くでは伊吹山に咲くとのことだが、生憎、この花の咲く時期には行き合わせたことがないようで、私はお目にかかったことはなかった。

ナワシロイチゴ①

ナワシロイチゴ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/293-a9005e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その48 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その46

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する