topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その44 - 2011.12.28 Wed

ミヤマウスユキソウ
 8月1日、月山の頂上部のお花畑の中に咲いているウスユキソウがあった。
 先日、早池峰山では固有種のハヤチネウスユキソウを見たが、『ここのウスユキソウは何という名前が付いているのだろう』と思いつつ、取り敢えず、カメラを構えて数ヶ所で咲いていた花を各々数枚づつ、撮影しておく。
 帰ってから調べてみると、ミヤマウスユキソウであることが判明した。この花は、東北地方の高い山で乾いた草地に咲く種類だとのことで、別名を『ヒナウスユキソウ』ということも、併せ、分かった。ミヤマウスユキソウという名前は馴染みが薄いが、ヒナウスユキソウという名前はどういうわけだか耳朶に残っている。アルプスなどで私たちがよく見かけるミネウスユキソウやヒメウスユキソウと語感が似ているので、このような感覚に陥るのだろうか。
 いずれにしても、東北地方限定の花ということで、私たちにとっては珍しい花であり、大きな収穫であったといえる。

ミヤマウスユキソウ①

ミヤマウスユキソウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/287-a2efbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その45 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その43

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。