topimage

2017-11

東北の花・その31 - 2011.12.07 Wed

ハヤチネウスユキソウ
 7月27に登った早池峰山には、この山だけに咲く有名な花がある。
 ハヤチネウスユキソウである。
 この花ことは、登る前からガイドブックなどで知識を仕入れており、気にしながら登っていた。というものの、途中、雷に遭遇し、かなりビビッたので、正直にいうと雷の鳴っているときには花どころではなかったが……。
 でも、運が良かった。雷は比較的短い時間で遠くへ過ぎ去っていった。雷が去っても、天気は直ぐには回復せず、濃いガスが立ち込めて花を見るには芳しい環境ではなかった。
 こんな状況下ではあったが、頂上に近付くとウスユキソウが現れてきた。これがハヤチネウスユキソウだということは分かったが、それは前知識があってのこと。他のウスユキソウと何処が異なっているかというと、何も分からない。ガイドブックには、「他に比べると大型で、スイスアルプスのエーデルワイスに最も似ている」と書いてあるが、そう言われれば「そうかなぁ」と思う程度であり、頼りないことこの上ない私自身に苦笑していた。

ハヤチネウスユキソウ①

ハヤチネウスユキソウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/267-0d739002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その32 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その30

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (16)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (43)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する