topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その25 - 2011.12.01 Thu

ミヤマオダマキ
 怖かった雷も通り過ぎたようで、雨も上がってきた。この頃、高度はだいぶ上がったようで、「頂上は近し」の感じがしてきた。7月27日、早池峰山でのことだ。
 岩陰から濃いブルーと白色のツートーンカラーの花が見え隠れしていた。ヤマオダマキの高山型のミヤマオダマキだった。
 低山で咲くヤマオダマキと、このミヤマオダマキの見分けは、私でも直ぐに付く。ミヤマオダマキは、ここで見られるように濃いブルーと白のツートーンカラーの美しい色合いである。これに対して、ヤマオダマキは、薄い黄色なので、私を含めて誰が見ても、違いは一目瞭然だ。
 このミヤマオダマキは高山で咲き、私には北岳で咲くこれが印象的で、この名前を聞くと、これを直ぐに思い出す。
 でも、ミヤマオダマキは、平地でも咲くことを今年になって知った。
 伊吹山の登山口の三之宮神社の周辺の民家の庭に、この花が植えられ、花を付けていたのに驚いたものだ。

ミヤマオダマキ①

ミヤマオダマキ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/261-e072ebeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その26 «  | BLOG TOP |  » 無主物

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。