topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その24 - 2011.11.26 Sat

キンロバイ
 7月27日には、早池峰山に登ったが、この日は天気が悪くて大変な目に遭った。
 往路、復路ともに河原坊から河原坊へのピストンをする予定だったが、往路で雷に遭遇して肝を冷やしたことと、このルートが急登であったことから、安全を優先して復路を小田越へ降りることに予定を変更した。
 これが奏功して、帰路でキンロバイに出合うことができた。
 この花を私は、昨年の北海道で初めてアポイ岳で見た。そして、今回の早池峰山で見たので、この花は2度目に過ぎず、私としては珍しい花の1つであり、ここで見付けて大喜びしたのは言うまでもない。
 しかし、この花は、アルプスでも咲くとのことで、そのうち南の北岳で咲くことは知る人は知るということらしいが、あいにく、私はここで出合ったことはない。
 なお、キンロバイは、アポイ岳でそうであったように、比較的、固まって咲くことが多いが、ここ早池峰山は時期が遅かったのか、多くは咲いていなかったし、花にも傷があった。また、この日は天気の悪いことは、出発時点から分かっていたので、大きいカメラは持参せず、コンパクトカメラのみだったので、仕上がりは悪く、この面、残念といえば残念だが止むを得なかった。

キンロバイ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/257-b3582101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコン故障 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その23

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。