topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その22 - 2011.11.19 Sat

タテヤマウツボグサ
7月26日に蔵王エコーラインから蔵王山(熊野岳)に登った。
 この山は、登山というよりハイキングに近い高度差の少ないものだった。加えて、距離も短いこともあって、直ぐに終わってしまった。このように体力を消耗しない楽な登山は歓迎だが、花も殆ど咲いておらず、得るものもなかった。「楽々登山に、御褒美などもってのほかだ」と言われているようだった。
 そこで、前夜、泊まったコマクサ平に引き返した。ここには、前日、目星を付けていたコマクサなどの撮影したい花があったためだ。
 そんな花の中に、ウツボグサの高山版といわれるタテヤマウツボグサがあった。
 この花は、色が美しくて目立つが、残念なことがある。
 これには、小さい花が幾つも付くのだが、順繰りに花を咲かせて散る性質があるらしく、花穂いっぱいに花を付けたものを見たことがない。一度でよいから、花をいっぱいに付けたものを見てみたいという願望がある。

タテヤマウツボグサ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/254-e76aa337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落合監督に感謝の太地行き «  | BLOG TOP |  » 徳川園

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。