topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その20 - 2011.11.16 Wed

ウラジロタデ
 7月25日に登った那須岳(最高峰:茶臼岳)は、ガイドブックによると、『那須岳の一帯は花、花、花……で埋め尽くされている』と花の山のように紹介されていた。このため、期待感は高かったが、私たちの歩いたルートでは花らしい花に御目にかかることはなかった。
 このため、咲いていたとしても素通りして写真に収めることの少ないウラジロタデも、この日は違っていた。ありがたく撮影してきた。
 このウラジロタデは、オンタデとよく似ていて、花を一見しただけではどちらかを断定することは難しい。とはいっても、簡単に見極める方法がある。それは、葉っぱをひっくり返して裏側を見て、表と同じの緑色ならオンタデ、白色ならウラジロタデということだ。この見分け方を教えてもらってからは、私でも簡単に区別を付けることができるので重宝している。
 ちなみに、『蓼食う虫も好き好き』という諺があるが、この諺の蓼は『ヤナギタデ』のことで、ウラジロタデとは異なる蓼の仲間であるとの由。したがって、このウラジロタデの葉っぱや茎は噛んでも苦くないかもしれないが、私は実験したことがない。

ウラジロタデ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/251-a6ba720a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その21 «  | BLOG TOP |  » 四季桜見物

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。