topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の花・その19 - 2011.11.14 Mon

ハクサンオミナエシ
 姫君の学友の死去に伴う葬儀のために一時中断を余儀なくされた百名山東北の旅が7月25日から再開となり、先ずは、栃木県の那須岳から始まった。
 那須岳には、那須ロープウェイが架かっているので、これを利用するつもりだった。だが、この始発が8時と遅いため、これを待っているうちにだいぶ、上まで行けることが分かったので、ロープウェイに乗るのを止めて、下から歩くことにした。結果的には、これが奏功した。
 この山の頂上部分には、この時期には花らしい花は咲いていなかったため、ロープウェイを利用したのでは花の収穫はなかったであろう。
 コースは、ロープウェイ乗り場から少し上の県営駐車場から『峰の茶屋跡』を経由して頂上に至っているが、中間点の『峰の茶屋跡』より上では、目ぼしい花はなかった。
 この花、ハクサンオミナエシも中間点より下に咲いていた。
 当初、アキノキリンソウかと思ったが、花びらに丸みがかっているので、異なることが分かり、調べてみるとハクサンオミナエシだった。
 那須岳にあっては、この花が最も美しい花であった。

ハクサンオミナエシ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/249-4d8e200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季桜見物 «  | BLOG TOP |  » 御在所岳④(ございしょだけ・1212m)

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。