topimage

2017-11

山野草2011・その52 - 2011.07.13 Wed

クルマバツクバネソウ
 6月15日、天生湿原でツクバネソウを写した。
 帰ってから他の天生湿原の記事で、珍しい『クルマバツクバネソウ』を見付けたというものが目に付いた。
 ツクバネソウとクルマバツクバネソウの違いは、前者が4枚葉の輪生であるのに対して、後者は6枚から8枚の葉っぱが輪生する違いだとのことが分かった。要するに、葉っぱが車状に見えるところから、この名前が付いたらしい。
 私も対面していたかもしれないと思い、撮った写真を精査したところ、2枚が見つかった。
 ボケが強すぎるために分かり難いが、拡大してみると確かに葉っぱと葉っぱの間に隙間はなく、8枚くらいありそうだった。
 このように何気なく撮ったというか、他の種類(普通のツクバネソウ)だと思って撮ったのが、私の知らない新種の花だったのだ。これは正に、『怪我の光明』とでもいうのであろう。

2011_06_15 ツクバネソウ2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/195-4588348a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陸奥の百名山(前半) «  | BLOG TOP |  » 山野草2011・その51

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (16)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (42)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する