topimage

2017-10

山野草2011・その44 - 2011.06.17 Fri

リュウキンカ
 リュウキンカは、見たいと思っていた花の1つでもある。
 北海道で咲くとのことで、昨年の北海道行きの際には期待をもって臨んだが、少々、時期が遅かったのか、結果的には見られず仕舞いに終わった。
 それが、今般、偶然にも見ることができた。
 6月15日の天生湿原の花めぐりのときのことだった。
 天生湿原の縁を西周りに歩いて行き、東周りの道と合流する辺りに咲いていた。何時ものことながら事前の勉強はしておらず、ここに咲く花はサンカヨウとキヌガサソウくらいの知識しか持ち合わせていなかったので、これを見たときは大袈裟に表現すれば飛び上るほど驚き、飛び上るほど喜んだ。
 ここ天生湿原のリュウキンカは、結果的にはあまり形がよいものではなかったが、その後、カラ谷登山道沿いには所々にこの花が咲き、その中には形の良いものもいくつかが認められ、被写体には困ることはなかった。
 この花は、花びらが原色の黄、葉っぱがやや肉厚感があって、これまた綺麗な緑色をしていて、これらが相俟って見栄えがよい。また、この花は水辺を好むようだが、小さな谷川の流れにピッタリと合い、このようなシチュエーションでは完全に主役女優の座に君臨するかの如くであった。
 この日、この花を見ただけで、睡眠不足ぎみで長距離を走ってきた甲斐があったものだと充分に満足できた。

リュウキンカ1

リュウキンカ2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/175-83e4f5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草2011・その45 «  | BLOG TOP |  » 天生県立自然公園

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する