topimage

2017-10

山野草2011・その42 - 2011.06.14 Tue

ホテイラン
 ホテイランを初めて見たのは昨年。それまでは、名前も、形も知らなかった。
 ネットで、この花を見て、その色彩の妙に痛く好奇心をそそられた。そして、探し出せるか否かは別にして、ネットの情報に基づいて八ヶ岳を訪れた。
 行ってみるまでは不安であったが、無謀だと思っても、まずは行動してみることだ。思ったほど苦労することもなく、この花に対面できた。
 花は写真で見た通り、ピンク、白、黄、紫などが混じり合い、人の手を多くかけた園芸種のような複雑な美しさを持ち、これが過酷な自然界で自生するものかと驚いた。
 でも、折角、花を見付けたが、写真撮影が上手くいかなかった。何しろ、このとき使用したマクロレンズは使い始めてから幾らも経っておらず、不慣れだったので当然といえば当然であった。
 このため、今年も、また、この花を観賞するために6月5日に再訪した。
 花の咲いている場所は分かっているので、この点では昨年のような不安感はないものの、別の問題があった。
 今年は、雪が多かったので、鈴鹿の山でも花の咲く時期が例年より遅れた。これは八ヶ岳でも当てはまるかもしれないというものだ。
 だが、これは杞憂に終わった。
 昨年通り、花は咲いていた。ただし、昨年よりは数が減っている感じである。これが寒さによるものか、他に要因があるかは、私たちのような素人には分からない。
 とはいうものの、来年も、再来年も、この花がこの場所にずっと咲き続けることを念じつつ、丁寧に撮影した。

ホテイラン1

ホテイラン2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/172-98461672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草2011・その43 «  | BLOG TOP |  » 写真展

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する