topimage

2017-07

 - --.--.-- --


山野草2011・その27 - 2011.05.08 Sun

イワウチワ
 イワウチワは、私の好きな花の1つだ。
 だが、困ったことがある。写真に撮ったとき、私が抱くこの花のイメージのような出来上がりになかなかならないことだ。私の撮影技術が未熟、ようするに下手くそだと言ってしまえば、それまでだが、私としては歯がゆい限りである。
 この花は、特定の山に偏在するのではなく、鈴鹿の山の多くに咲くので、その年、その年によって見る場所は異なることが多い。
 これまで烏帽子岳が最も奇麗だと思ったことがあると思えば、ある年はイワウチワが綺麗に咲くのは雨乞岳だと感動したことある。今年は鎌ヶ岳でそれを味わっている。
 今年は4月11日に、イワウチワが咲き始めているのを確認した。このとき、花びらを開いていたのは2株のみだった。それから3週間後の5月3日に同じ場所を再訪したときには全開であり、むしろ遅きに失したという感が強かった。でも、同じ山域でも少し場所が変われば今が盛りというものも多く見かけ、この日の収穫は実り多きものだった。
 でも、写真のほうの収穫はというと、例によって例のごとしで、芳しいものではなかったことが残念であった。姫には「心のフィルムにシッカリと焼き付けたから、これでいいのだ」と言ってはみたが、負け惜しみだということは誰が聞いても分かることなので、内心は忸怩たる思いであった。

イワウチワ1

イワウチワ2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/139-663f4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法治国家 «  | BLOG TOP |  » 山野草2011・その26

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

