topimage

2017-10

山野草2011・その26 - 2011.05.07 Sat

ハナネコノメ
 4月6日、暦も4月に変わった。花は例年より遅れているとはいえ、4月ともなれば御池岳でも咲き始めているのではなかろうかと思い、午後も遅がけに散策してみることにした。
 歩き始めて直ぐに肌で感じたが、まだ寒いというか、冷たさを感じる。
 これでは無理だと直感してみたものの、折角、ここまで来たからには行ける所まで行ってみようと思い、歩みを止めなかった。
 出合う花は、ネコノメソウの種類ばかりだ。いや、ほかにミヤマカタバミもあったが、寒いためか、太陽が当たらないためかは分からないが、花を開くまでには至っていなかった。
 他に変わったものといえば、極小の花があったが、撮ったとしても私の腕では出来栄えはおよそ見当が付くので写す気も起きなかった。この花に混じって、ボッと霞んだような花もあり、姫君が「これ、何の花?」と興味を示されたが、「そんな小さな花は分からないよ」と取り合わなかった。
 ハナネコノメの咲く場所にやってきた。
 まだ時期が早いためか、パラパラッと咲いているだけで、密集するまでには至っていない。でも、これを見て、先ほどのボッとした花の正体が分かった。ここに咲く花と同じハナネコノメであることが……。
 この花を肉眼でみても小さくて茫洋とした花であるが、写真に撮ってみると意外に綺麗な花であることを、経験上、分かっているので、三脚を立てて写してみた。
 何枚も写したが、結果は言うまでもなく失敗の山を築いただけだったが、この1枚だけは例外で、何とか見られるものに仕上がっていた。

ハナネコノメ

ハナネコノメⅡ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/138-58c9a9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草2011・その27 «  | BLOG TOP |  » 御在所岳Ⅱ(ございしょたけ・1212m)

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する