topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定が狂って美幌峠に - 2016.09.02 Fri

9月2日、曇りのち晴れ、最後は濃霧。

 紋別の海洋公園の朝は、霧が出て弱い霧雨が降っているような天気であったが、霧が晴れるとともにこの雨のようなものもなくなった。しかし、上空には黒くて厚い雲が覆っていて天気は良いとはいえなかった。
 遠軽(えんがる)でも多少は明るくなったものの曇りは変わらなかった。
 だが、留辺蘂(るべしべ)に近づくに連れて雲が割れて青空が顔を覗かせるようになったと思っていると、青空部分が見るみるうちに広がって綺麗に晴れ上がった。
 次に、美幌(びほろ)峠に近くなると、また、曇ってきて行先の選択を誤ったと悔いたが、峠に着くと晴れに変わる。しかし、屈斜路湖にかかっていた霧が峠まで上がってきて大袈裟にいうと一寸先が見えなくなった。
 このように、本日の天気は場所を移す度に変わって一喜一憂することになる目まぐるしさであった。
 話を本題に戻す。
 紋別には、4、5日は居続ける予定であったが、本日の天気では昨日に引き続き、一日中、ボーとしていなければならないが、私たちは2人ともにこれが苦手である。ならば、移動するに限るということになって、移動先の検討に入る。
 私たちが紋別にこだわるのは、サンゴソウを見たいがためである。
 これが見られるのは、私の知る限りでは、サロマ湖のキムアネップ岬と網走の能取湖畔の2ヶ所である。
 また、サンゴソウが赤くなるのは、9月の中旬ということだ。
 このような条件で最も適している場所が紋別ということになる。
 最初は、隣の上湧別まで行き、ここで遊んでいて、また、紋別に帰ってくることを考えていた。しかし、上湧別では遊ぶといってもこれといった所はない。
 こんなことを思案していて、まだ、サンゴソウの時期までたっぷりと時間があるので少しくらい離れても構わないことに考えが及ぶと、紋別から頭がスーと離れていった。
 すると、移動先も広がってきて、留辺蘂の温根湯温泉が第1候補として上がってきた。ここならパークゴルフ場はあり、温泉もあるし、炊事の後始末の設備も整っている。
 加えて、ここへ行くには上湧別から遠軽を経由して行くので、天気もよくなる可能性がある。
 こう考えて、8時30分頃、紋別の海洋公園を後にする。
 遠軽の街中を走っていると、太陽の丘公園の看板が目に入ってきた。この道は何度も通っているが、これに気が付いたのは初めてである。急に気が変わって、ここに立ち寄ってみることにした。
 ここは日本一のコスモス畑がウリになっていたので、最初に立ち寄ってみた。
 だが、惜しいことに3つも続いた台風に伴う大雨のため、花を落としたりしていて、チョロチョロッと咲いているだけで、見る影もなかった。
 ここのもう1つの見所は、瞰望岩(がんぼういわ)という1枚岩である。
 この岩は十勝のアイヌとこちらのアイヌとの戦いのときに、ここに斥候を送り込んで敵の動きを探らせたといい伝えられる岩で、遠軽の象徴ともなっているとのことだった。
 この岩は、表から見ると切り立つ絶壁となっているが、裏側からは簡単に登ることができるので私たちも登ってみた。
 しかし、登っただけでは絶壁の感じは掴めないので、下から見上げる場所はないかと探すが、これが意外と手間取った。
 もう1つ、山の上に牧場があると聞き、ここへも行ってみたまではよかったが、ここへ到着するまでのアスファルト舗装の道の上にはタップリと牛糞が散りばめられていた。避けて通ったつもりではあるが、避けるに避けられなかったようで、牧場から降りてくると私たちの車は牧場の車のように糞まみれになってしまっていた。牛糞が車のあちこちにこべりついたようで、匂うこと、匂うこと、臭くて辛抱ができなくなった。
 早速、最寄りのガソリンスタンドで洗車したが、汚れは完全には落ちず、今でもプンプンと匂ってくる。ここだけは行かなければよかったと後悔した。というより腹立たしさを感じた。
 こうして道草を喰ったが、お昼頃に温根湯温泉に到着する。
 ここへくるまでに無加川の氾濫跡が生々しく残っているのを見て悪い予感がしていたが、これが現実のものになった。
 ここのパークゴルフ場にも泥水が入って、コースの半分くらいは使えなくなっていた。これではパークゴルフどころの騒ぎではない。ここで過ごすことを直ちに諦める。
 次の行き場所は……、となる。
 ここがダメとなると、次は弟子屈あたりが候補であるが、ここまでは少し遠すぎる。ならば、手前の美幌峠まで行き、明朝の晴れに賭けて屈斜路湖の日の出の写真を取ることにする。
 そして80Kmばかりを余分に走り、15時頃、ここに到着する。
 本日の走行距離は208Km。累積走行距離は9246Kmになった。
0 09_02
  《遠軽のシンボルといわれる瞰望岩》

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/1034-0c15792b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

露天風呂2つをハシゴ «  | BLOG TOP |  » 疲れが大で完全休養日

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。