2017-06

2度目の花畑牧場観光 - 2016.08.24 Wed

8月24日、晴れ。

忠類の道の駅に連泊した2日目の朝は、前日に引き続き穏やかに晴れ渡っていた。この天気は終日にわたって続き、最近、天候悪を嘆いていたのが嘘のようであった。
 ただ、少し文句を付けるとしたら、やや蒸し暑さを感じ、北海道特有のサラッとした暑さが薄れていたことだ。また、風がほとんどなかったことも、この蒸し蒸し感を増長させることになった。
 朝食後、パークゴルフを行った。
 本日は水曜日で、ファミリーコースが芝刈り日ということでクローズされたので、チャンピオンコースに利用者が集中、いつも以上に混雑した。
 ここで4ゲーム、36ホールを休憩を挟んで行ったが、4ゲーム目の後半になると疲れて集中できなくなった。
 一昨年は、この程度では音を上げることはなかったのにと考えると、2年間で体力が衰えたことは歴然としている。これに加えて気温の高さと蒸し暑さがスタミナを奪ったようである。
 ここは、これで一区切りをつけ、午後からはここ忠類の隣の上札内のパークゴルフ場に行くことを姫君が提案した。
 上札内のパークゴルフ場は、ピョウタンの滝を訪れた際に見つけたが、4コース、36ホールのうち半分は林間コースである。
 林間コースということで、樹木が太陽の光を遮ってくれるため、ここの風は冷たくて気持ちがよく、カンカン照りの日でも比較的に涼しい環境でのプレーが可能である。
 また、ここなら訪れる人もそう多くはないことが見込まれることも魅力である。
 このため、姫君の提案に、即、賛成して、ここへ向けて車を走らせる。
 ここへ向かう途中で、『花畑牧場』の看板が目に入ってきた。
 この牧場は、テレビで名が売れた芸人が新たに立ち上げた乳製品メーカーである。この会社の製品のうち、生キャラメルが当たったとかで、一時期、テレビなどで華々しく取り上げられたことがあって、この存在は私でも知っていた。
 ここは、本来、工場であるが、客寄せのためというか、宣伝の一環として数種類の動物を飼っている。ただ、それだけのことではあるが、久しぶりだったのでもう1度見ておこうと立ち寄ってみた。
 以前、ここを訪れた際には動物のショーも行っていたが、これは日曜日だったための特別の催しで、平日の本日は客もまばらで、このようなサービスもなかった。
 この飛び込みの観光を終え、上札内のパークゴルフ場に到着すると、1組がプレーを終えて帰るところで、他にプレーをする人影もなかった。私たちが思ったとおり、空きすきであった。
 私たちは、ここで昼食を摂り、一休みしてからコースに出たが、新しいプレーヤーは来ず、私たちの借り上げ、専用コースのような形であった。
 ここのコースの特徴は、とにかく。長いコースが多いことである。
 パークゴルフを取り仕切る協会の定めでは、最長のホールでも100m未満、9ホールの合計距離数は500m未満などの規定があり、この規定どおりに造られたコースが認定コースのお墨付きが与えられる。
 だが、ここはこの規定など頭から無視して作られていて、最長のホールは110mもある。
 また、OB杭も極端に少ないのも、ここの特徴である。このため、ここでは伸びのびとプレーできるというか、後先のことを細々と考えなくて、力任せにボールを引っ叩いていればいいので私向きのコースである。
 こんなコースだと私としてはやり易く、スコアも他より少ない数字で仕上げることができ、姫君を上回る成績を残すことができた。
 このように気分良くプレーできて精神的には良かったが、身体的な疲れはこれまでで最も多く溜まったようで、帰りの運転は堪えた。
 それでも、忠類に帰り、風呂に入るとスッキリと回復した。
 本日の走行距離は60Km。累積走行距離は8194Kmになった。