topimage

2016-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『私たちの山の履歴書』が完成 - 2016.04.30 Sat

遅れに遅れた完成
 本の印刷および製本を依頼したのが1月6日、正月休み明け早々であった。
 このとき、完成美の確約は取らなかったが、ネットで自費出版を請け負う業者の話では2週間もあれば手元に届けるとのことだったので、遅くとも2月中旬の私の誕生日までには完成するだろうとの見込みでいた。
 印刷は順調で、1月20日前、18日頃に刷り終って製本業者のもとに運び込まれたとの連絡を受けた。
 しかし、ここからが遅々として進まなかった。
 1月が終わり、2月に入っても一向に手を付ける様子はなく、誕生日の完成は危うくなった。それまでに再三にわたって督促はしてみたが、何の効果も見せず、日にちだけは悪戯に過ぎていった。
 誕生日を過ぎても動きはない。3月に入ると役所の年度末の関係で、この業界は直接間接の影響を受けて多忙を極めると聞いていたので、気を揉んでみるが結局のところ、何も変わることはなかった。
 3月に入ってしまい、この月の完成はないと諦めたが、催促だけは続けた。この結果、3月末までに見本の1冊だけを作るとの言質を得るが、1冊だけでは如何ともし難く、見本はせめて10冊程度は欲しいと申し出て、了承される。
 しかし、これも反故にされ、この10冊を手にしたのが4月11日のことだった。
 4月20日、鈴鹿の長石谷(鎌ヶ岳)からの帰途、留守番の姫君から「本ができたわよ」との電話連絡が入る。しかし、完成した本は見本10冊で確認済みだったし、これまでに遅れに遅れたことから本の完成への執着は薄れていたので、これを聞いても何の感激も、その日に完成品の全部を受け取り、翌日から発送の作業を行い、22日までに第1次の発送を終わる。
 翌23日から29日までの間、茨木および千葉への旅に出たため、この報告が遅れてしまった。

00000 本が完成
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。